« 最近の我が家 | トップページ

2ヶ月と20日

Photo
健康優良児なほっぺ!
身長も体重も相変わらず成長曲線の上の方を爆走中~。
アメリカの服の3Mはもうサイズアウトで、今は6Mを着ています。
これもあと1ヶ月もしたらサイズアウト?
おむつはサイズ2(5-8kg)。
体重も6kg台、たぶん後半に入りかけだし、太ももが太いから3(7-13kg)でもいいような感じなんだけど、アメリカのオムツはおしっこのラインがないのが普通で、今使っているPampers swaddlers sensitiveもおしっこのラインは2までしかなくて不便なのでギリギリ使えるまで2でいってもらうつもり~。
しかも3からは今までのふわふわした手触りの素材じゃなくて、Dry Maxというちょっと硬い感じの素材になっちゃうんだよねー。少し値段は高くとも今の素材のままおしっこラインも入れた製品も出してくれたらいいのに。

2ヶ月のユウゴはご機嫌なことが多くよく笑うようになり、よくしゃべるようになり、一緒にいるのが今まで以上に楽しくなりました。
毎日楽しく楽しく二人と一匹で日中過ごしていたのですが、ユウゴ2ヶ月半の11月15日から私の仕事が始まって、ゆうごは日中デイケアで過ごすことに。

最初の一週間はお昼過ぎまでの半日。
アメリカにはそんな仕組みはないけど、日本ではあるという慣らし保育みたいな?
私もできるところまで母乳でやろうと、日中は職場で2回ポンプするつもりでいるので、午前中の1回だけポンプしてその作業にも慣れるようにーと。
初日は分かれるのがつらくて涙が出ましたが、みんなそうみたい。
みんな経験してきてるから、デイケアの人からも職場の人からも「わかるわー」とハグしてもらって、「最初はつらいけどユウゴは大丈夫だから!」と励ましてもらいました。

ユウゴは神経質なところがなく、おおらかで、泣いて原因がわからなくて泣きやまないということもなく、よく飲みよく寝、親の私がいうのもなんですがやつはgood temperの持ち主です。
ユウゴくんいい子だからデイケア行ってもスタッフの人にかわいがられるよーってこの町の赤ちゃん会の人に言われてたけど、デイケアでもご機嫌で過ごしているみたいです。
土足で入ってるところを赤ちゃんがはいはいしてたりするのは正直気になるけど、ここはアメリカだからしょうがない・・・。
ユウゴはとりあえずねんねの赤ちゃんだから、一応持って行っている布を敷いてその上に転がしてあったり、スイングの中に入っていたり。
タミータイムも1日何回かしてもらって、おもちゃで遊んでもらったり、歌を歌ってもらったり。
少し大きな赤ちゃんが遊んでいるのを見るのも好きみたい。

と、たくさんの刺激を受けて、疲れるのかなー?
デイケアに行くまでは6時間半がマックスだった夜の授乳間隔が、一気に9時間まで延びました!
昨日は私も朝まで一度も起きなくて済んだよ~。
何時間かおきに目覚める体になっちゃてるから何回か目は覚まして寝ているところを見たりトイレに行ったりはしたんだけど、またすぐに眠れるってありがたい。
職場の同僚には、お母さんが忙しいってわかってるから寝るの邪魔しないことにしたんだよーいい子だねって言われました。
ユウゴくんこんな小さいのに親孝行ないい子!
二ヶ月半にして、日中の授乳間隔3-4時間、夜は9時間寝るってこんな楽をさせてもらっていいんでしょうかね?

日中も、眠いときは目がとろんとして眉毛のあたりが赤くなってすぐわかるので、スリングに入れて歩き回ったりゆらゆらしたらすぐ寝ちゃうし、目を覚まして指をしゃぶりだしたらお腹がすいたってことで授乳、ご機嫌なときはプレイマットで遊んだりタミータイムしたり、絵本を読んだり(聞いてるのかどうかわかんないけど汗)、ユウゴがでかくて抱っこが大変になってきたこと以外では大変なことが全くないという恵まれた新米マミーライフです。

今少し心配なのが職場でのポンプかなぁ。
4時間おきにするとして、3時間半しか連続した時間が取れないってことは、いろんな実験で制約がでてきちゃう・・・というかいつも時間を推測して、手を止められるところがあったらポンプの時間にかからないように調節しながらやらなきゃいけないし、夕方もユウゴをピックアップしないといけないから(ユウゴ空腹の時間に間に合うように行かなきゃー。ここが母乳を継続することのディスアドバンテージ?)、切りのいいところまでやる、自分のご飯とか家に帰ったりするのは実験が一段落してから、という今までの実験に合わせた生活から、ユウゴに合わせて合間に実験を切り貼りしてその合間に自分の衣食住があるみたいな生活になるんでしょうね。
たぶんまだ離乳食作りもないし自己主張もしないに等しいし、で、今が一番楽なんだと思うんだけどねー。

◆最近のユウゴ◆
-ずいぶん遠くまで見えるようになってるみたい。遠くにいる私のことも目で追う。そのとき頭もだいぶ動かせるようになってきた。

-ベッドにつけているモービルが好きで、スイッチを入れておくとたいていご機嫌でうひょうひょ言いながら手足を振り回している。

-何かをつかむことが増えてきた。ラトルをつかむこともあり。
スリングに入れておいて私が立ってパソコンでメールチェックをしていたらいつの間にかパソコンの電源コードを握っていたり、あと厚手の長袖の短肌着を着せて胸から下のあたりをくるっとラップするのが夜の就寝スタイルだったのが、最近自分の服をつかんで引っ張るもんだから、紐がほどけちゃったり、裾をつかんで、つかんだ手ごとちゅぱちゅぱしゃぶっていたりするからお腹が丸出しになっていたりする。のでもう短肌着も終わりかなぁー。

-首がずいぶんしっかりして、タミータイムでもほとんど持ち上げっぱなし。ほとんどグラグラしない。でも手を引いて引き起こすとまだ首はついてこない。

-クーイングがさかん。音を出すのを楽しんでる風の時もあるけど、何かを伝えようとしているように見えるときも?

-うんちの回数が減った。1ヶ月の間は1日8回とか普通だったのに、今は3-4回。

-一ヶ月ちょっとくらいまでほっぺにブツブツがあったけど、今はつるつるのもちもち。chubbyなのもあって触りたくなる!

-でも首がたくさんの肉に埋もれて日の目を見ることがないため?、赤くなっちゃって今は軟膏で治療中。

-手と手を合わせて指をいじっているいることがあった。偶然?じゃないと思うけど。でもそんなに頻繁じゃない。

-こぶししゃぶりは産まれたときから(というかお腹の中にいるときからやっていたみたいで、親指の下の皮がむけていた・・・)空腹の時にしていたけど、今は空腹の時以外にもよくしゃぶっている。こぶしだけじゃなく親指だったり他の指だったりも。私が家のことをするのに一人でベッドに置かれているようなとき、今までだったら「あーあー」と私を呼んでいたような時にも一人で手をしゃぶって夢中になっているので楽、、、だけど自立の第一歩かと思うとちょっと寂しい(笑)。
手の認識はできてきたんでしょうねー。

-よだれが増えた。指しゃぶりがさかんなのもあって、口の周りがよだれでびしょびしょになっていることがある。
家にいるときはいちいちガーゼのハンカチで拭けばいいけど、デイケアではそうもいかないので毎日ビブを付けて行くことに。

-足の裏同士をくっつけていることも。偶然?

まだ寝返りする兆候はないけど、仰向けに寝ているだけの時期はもうすぐ終わりでしょう。
2ヶ月検診の時にもお医者さんに、寝返りが始まりそうになったらswaddle(おくるみ)はやめてsleep sacにしてね、と言われて早速買いましたが。
短肌着はラップをくるっとほどけばすぐオムツにアプローチできたから楽ちんだったけど、足バタバタしてラップがほどけた上に自分で短肌着を解いてものすごいかっこでいたりするから、もうsleep sacの使いどきなのかも。
どんどん大きくなるなぁ。

デイケアで同じinfantのクラスでほんの数ヶ月しか違わない子が高速ハイハイしてたり、その先数ヶ月差の子が歩いてたりするのを見ると、全然違うレベルの赤ちゃんに見えるけど、ほんの数ヶ月差・・・もう数ヶ月後にはユウゴも動き出すわけで、ねんねの赤ちゃんの時期をしっかり楽しんでおかないと!と思います。

しっかし家は全くchild proofになってない・・・。
どこをどうしたらハイハイとか歩き始めた赤ちゃんに危なくないようにモノを収納できるのか?頭の痛い問題です。
離乳食のことも考えたくない・・・。どこをどうしたらそんな調理をしている時間があるのか??
自分で動かなくておっぱいだけ飲んで満足してる今は楽なんだろうなーーーー。

我が家の最近のニュース。
ルンバ買いました。
朝、床に置いてあるいくつかのモノを上に上げて、家を出るときにスタートボタンを押しておくと、帰ってきたときに家はきれいに、ルンバは元通り充電のドックのところに帰ってきてる~。賢いやつめ~。
仕事に行きだして掃除機なんてかけてる時間はほんとにないので買って大正解でした!
(仕事復帰の直前の週末、ルンバが小太郎のうんこをこねくり回して大惨事になったというハプニングはあったけど、小太郎部屋をルンバが掃除するときには小太郎がいないときorドアを閉めることにすればそんな問題は起こらないでしょう。。。)

|

« 最近の我が家 | トップページ

ゆうご2ヶ月」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます~♪
…って久しぶりに遊びに来てみたら、
なんとーーーheart01
ご出産おめでとうございますshine
ゆうごちゃん、すくすく成長してるようで何よりです。
ぷくぷくで可愛いlovely
小太朗くんも優しいお兄ちゃんしてるのかな~?
育児、頑張ってくださいねっ♪
今年もよろしくお願いしますnote

投稿: エイトまま | 2011/01/02 07:03

あけましておめでとうございます!
小太郎は・・・我が家では小太郎兄ちゃんと呼ばれるようになりましたが、まだ暴れるばかりで優しいお兄ちゃんには・・・・ほど遠いです(苦笑)
いつになったら慣れてくれるのかなー。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ◆エイトままさん | 2011/01/07 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63639/50079323

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月と20日:

« 最近の我が家 | トップページ